スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

いつになったら?

2008.08.22 23:48|日々
2_20080822204451.gif

久し振りのデン日記^0^;

8月21日 昨日は デンの月命日

来月21日は デンが死んで2年になる。

まだ2年なんやねデン。

デンと暮らしてた日々は

何でか 遠い昔に感じるんやけどなぁ。

今年も 大阪の夏は あいもかわらず暑い。


「デン、、、どれ程・・・ 暑かったんやろ。。。

ほんまに 可哀相やったなぁ」

デンの話が出た時 私が母に そう言うと

母は 「こんな暑いところで デンみたいな犬を

 飼ったアホな人がおったんや」

「そうやな^0^;」 しか 言いようがない。

相変わらず 一言で終わる会話をしよる(笑)


私の仕事も 夏休みの時期は 朝からクーラーの無い所で

子ども達と遊んでるんやけどね^_^;

でも そんな暑さなんて。。。

いくら デンに暑さ対策してたからって

比べ物にならんくらい デンは暑かったんやろなぁ。。。


そんな事とか


公園を散歩してる時

『ここは リーダーウォークで歩く』 と 決めていた場所で

デンが引っ張ったから 元の場所まで戻って

ツケ⇒停座で 座らなかったから

パーンp4.gifとお尻を叩く(座れの合図) をしたら

デンが ジィ~っと私を見つめ お座りをした。

走ったりしたら 後ろ足が震えてたりしてた事が

そのデンの目で 頭をよぎり

それ以来 デンにお座りさせるのが 何となく嫌で なーんか怖くて

させないようになった。

足の震えは その時には気付いてやれていなかった『老化現象』

どんどん 後ろ足が弱くなってきてたんや。。。


それから いつもってわけじゃないけど 足を擦るようになって

爪から血がにじんでたりした。

目の怪我も 足がよたって コケて

その時に たまたまデンの所に置いてた荷物に ぶつかったんじゃないかな?

目薬大格闘も デンは大抵抗したもんな。。。

暑かったやろうな。。。

車がなくて 歩いて病院に連れて行ったり

暑いし しんどかったやろうな

デンの為に買った 2階の空き部屋のクーラーも

預かり犬が居てたから

そのこたち優先やったもんな。。。

裏庭が好きやったから 出してあげたら

土を掘り返して 顔も体も土だらけにしながら 埋まって寝てたもんなぁ。。。


どれだけ暑かったやろ?

どんだけ しんどかったんやろ?


デンが死んでから そんな事ばっかり

そんな事しか 思い出さん^_^;

楽しかった事だけ いっぱい思い出したいのに

デンが死んで もう直ぐ2年やのに

デンを想う時は 変な事ばっかり思い出して 胸が苦しい^_^;


でも 散歩が大好きで 私を見たら いっつも走りよって来てくれた。

吠える事なんて まずないのに

私の足音だけは聞き分けて 吠えて吠えて 呼んでた。

トレーナーのYさん 両親の友達のKさん

散歩に連れて行ってくれるようになってた 私の父

この4人だけは 車の音 足音を聞き分けてたなぁ。

どんな犬にでも優しくて 甘える事も覚えて ほんまに可愛かった

どんだけ咬まれてもね(笑) 大好きやった。


自分に害のない人間だけは きっちり見分けて

地雷踏まれん限りは 絶対に攻撃はしなかった。

その『地雷』を 私が他人に細かく説明しきれないから^0^;

私の監視の下 数人しかデンに触る事はなかったけどね(笑)


我慢強くて ほんまに我慢強くて

へタレの怖がりで(笑)


デンのお陰で 犬に対して 接し方が変わった。

対人間にしても 犬飼より犬嫌いが多いこと。

可愛いだけじゃない

しつけの大切さ 公共の場での 飼い主のモラル マナー 共存の為のルール。


犬の短い一生

老犬になるまでに 元気なうちから

これから必要になってくる様々な事に慣れさせてやると

その犬自身が 後に楽な事 飼い主にとっても楽な事。

病気のこと 予防してやれること

飼い主として やってあげれることは 沢山ある。

いっぱい勉強になった。

身についてるかは 疑問やけどね(笑)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール


トラウマなんかに負けへんで!

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

