
--.--.-- --:--|スポンサー広告

犬一揆キッズ会

2007.08.30 22:40|PSD


8月26日

友達と 友達の子供Rくんと3人で

PSD主催

記念すべき?(笑)

第一回 【犬一揆キッズ会】に行ってきました。


場所は 難波宮跡公園

暑いのは暑いけど 風もあって 日陰に入ると 気持ち良い♪

日陰もない運動場で 子供達とサッカーして走りまくるのと エライ違い(笑)

でも 暑いのは暑い。。。

次回は 是非 涼しい時期に^_^;


犬も勿論 熱中症を避けるため

大きな木の日陰で キッズ会スタート!

5人の子供と  大、中、小 5匹の優秀犬


子供達が それぞれ 担当の犬の名前を覚えて

スキンシップしながら リードの持ち方や

リードは 放さないように 何故放してはいけないのか

子供に分かりやすいように 説明してくださいました。


それから コマンドの練習。

ハンガリー語のコマンドで覚えてる犬が居たので

その犬 担当の子供は ハンガリー語のコマンドの練習(笑)


【ハンガリー語】で ビックリした友達が

「え?! ハンガリー語って何語?」


だから。。。

ハンガリー語や。。。

日本語って何語?って ゆーてるんと一緒やで ( ̄∀ ̄;)


「分かってるぅぅぅ
 何て言うのかが ききたかった」


一同爆笑。。。



犬とのコミュニケーションが終わった所で

実際にやってみましょう!

CIMG2231.jpg
リーダーウォーク。(犬を左につけて歩く)


CIMG2233.jpg CIMG2234.jpg
 お座り 停座。(止まったら座る)


CIMG2242.jpg CIMG2243a.jpg
伏せ。待て。 犬の周りを1周。


CIMG2249.jpg
褒める。



「あの犬が賢いねん」

と 言いつつも Rくん 出来てる 出来てる

「これが出来ひんかったら 次のゲーム出来ひんで」

って言う

かる~い(笑) プレッシャーがあったので

子供達も 集中力抜群(笑)


他の犬は 何もなかったのに

何故か Rくん担当の犬だけ。。。。



リーダーウォーク中 う○ち&おしっ○ (爆)


えーっと ネタ?

ハプニング大賞?


「う○ちしたら どうするんかな?」 の 質問に

Rくん「拾う!」


それはそれは

そのまま手で掴んでしまいそうな勢いで 答えてました(笑)

「Rくん かっこいい」

友達の子やけど 賢さに 叫びましたわぁ~(笑)



『のどかな公園で 子供が犬と触れ合う図』

見てる方も ほのぼのして 楽しかった♪


子供も犬も慣れてきた所で 今度は 一緒にゲーム

色んな課題を 犬と一緒にクリアして

最後の直線は 親参加で二人三脚

完走タイムも競うレース。

CIMG2246.jpg CIMG2247.jpg

4113611_643283906.jpg 4113611_2231853935.jpg

Rくん 5才。1番に名乗りをあげる

タイムは お兄ちゃん お姉ちゃん達には勝てなかったけど

ちゃんと完走出来たことを みーんなに褒められて

物凄い 分かりやすい照れ方で(笑) 喜んでくれてました。



友達が 私の分も お弁当を作ってくれて

友達曰く『味は二の次 見た目重視弁当』

めちゃめちゃ 可愛い

見掛けでは(笑)考えられない 手の込んだ飾りのお弁当!!



食べ終わってから気付く 写真撮り忘れた・・・・

って事で 拝借。

4113611_227537449.jpg

朝 ハプニングがあって 途中で止めたらしいけど

充分完成ちゃうのん?

出来上がり予定画像を見せてもらったら

確かに 途中やったけどね(笑)


食べ終わって さぁ 遊ぼう 汗だくで^_^; と 思ってたら

PSDの皆さんが 子供達と遊んでくれて

私達は それを眺めているだけでした^0^;

楽さしてもらったわぁ♪(笑)


最後は 子供達を集合させ

今日の犬は 小さい時から

いきなり触っても 驚かないように練習した犬だから

知らない犬に 同じ事をしてはダメ

って 子供達に伝わるように 易しく説明してくださいました。


ほんま ほんま!!

変に自信つけたら 事故につながるもんね

今回参加した子供は 分かってる子達やし

少人数やったし スムーズに進んだけど

甥っ子3歳に話すんと 小学校1年生に話すんとちゃうし

6年なんて かなりの語意知ってるし

子供の1歳の差は かなりの差!!

人数増えたら 説明の時だけでも

通訳として 親がついてた方がいいかもね?

逆に 子供にさせてあげて下さい って

大人を納得させる方が 大仕事かも(笑)


Rくんも楽しかったみたいやし♪

友達も また次回も♪ って言ってくれたし♪

多分 5歳のRくんは

PSDの皆様に 「いっぱい遊んでもらった♪」

って 記憶の圧勝で マナー勉強には 繋がっていないと思うけど(笑)

遊び通して 色んな経験してほしいな~

友達の子やけど(笑)

そう 実感しました^0^


第二回は 涼しい時期かな?(笑)

また 一緒に行ってきまーす^0^

関連記事

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール


トラウマなんかに負けへんで!

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

