
--.--.-- --:--|スポンサー広告

トレ-ニング75回目

2006.02.23 22:00|トレーニング


良かった 雨 降らんで(^_^;)

1週抜けたので Yさんへの報告 山ほどある(笑)

Yさん「デン 変わりないですか?」

私「はい ^0^ ネット友達に ボ-ル頂いて♪ そのボ-ルだと

 信じられないほどの 良い食いつきで☆ めっちゃ遊ぶようになりましたよ」

友達の 柴わんこが 訓練開始しましたよ☆ とか

RIOママさん(← PSD仲間)の ブログにお邪魔してます♪ とか

いつもは 公園で トイレ散歩終了を 待ってくださってる Yさん。

今日は 私の しゃべりが止まらなくて トイレ散歩にも同行(笑)


本日のトレ-ニング課題

*リ-ダ-ウォ-クの強化

*補助の見直し

*抱っこ



まずは デンと リ-ダ-ウォ-ク。

停座のスピ-ドが 落ちた事。

【右回り】 目が回って 出来てるかどうかの判断も出来ない事(笑)

右回りの練習 ずっと付き合わせてるから デンが 覚えて(笑)

私が 右に回転しようとすると

リ-ド引かなくても 出来る様になってしまった事を 報告


Yさん「左回りと 口輪の方が よっぽどレベル高いですよ^0^;

 右回りの方が 簡単やのに

 レベル高い方が 必死でやるからでしょ 笑」


ず、、、図星(苦笑)

私「右回りも イメ-ジトレーニングしてますよぉぉぉ」


早速 デンと 右回りをしてみせる。

デン 上手についてくる(笑)

私「ねっ!! デン 出来るでしょ」

Yさん「最後の方ちょっと離れますので そこでリ-ド引いて下さい 爆」



Yさん「右回り 出来てますよ^0^ 歩幅大きくして

 段々 小さくしていく方が分かりやすいかも知れませんね。

 まず2歩で 右回りしてみてください。」


は? 2歩??? 

と 考え込んで 固まってると

Yさんの実演 「左足 大きく引いて 180度回るを 繰り返すんです」

あぁ!! なるほど☆ それなら出来る♪

出来たら 嬉しくて繰り返すと 一段と デンも上手になる(笑)

私が止まったのに 自分で 右回りして 私の左で止まった(^_^;)

2人で 爆笑

飼い主より 先に覚えて。。。

デン 賢いやんかいさ 教えてぇ~や!


変則リ-ダ-ウォ-ク。

突然停止と同時に リ-ドを真上に引き デンのお尻に補助いれて 座らせる。

Yさん「キツイ補助 怖がってませんね! 良い感じです^0^

 でも まだ デンに合わせた リ-ダ-ウォ-クなので

 それでも 観てて綺麗ですが

 しっかり(リ-ダ-は私って言う)自己主張してください。」


ははは バレバレ(^_^;)

デン出来てるし 少し離れたって待てば戻るから しっかり合図入れてない。


Yさん「口輪でも 始めの頃は スキ見せたら 自分で外したり

 今みたいに 病院に連れて行ける状態じゃなかったでしょ

 口輪だけじゃなく 待合室で しっかり待てなかったり

 日頃から しっかりストレス与えて 主張しないと 質が落ちます。

 リ-ダ-ウォ-クでもそうです

 この場所では出来るけど 場所が変わって 沢山の人が居たり

 BBQしてたり 騒がしい所に行くと

 途端に コントロ-ル利かなくなったり

 質が悪いと 崩れやすいので

 しっかり合図入れて 質を高くしていきましょう!」



はい 仰る通り!!

デンに 合わせないように 頑張ります!!

デン 可哀相。。。

と 思わないようにします。← 何回目の決心?(苦笑)


リ-ダ-ウォ-ク中 Yさんが ボ-ルで デンを誘惑。

”♪♪♪” 行こうとして 思いとどまった☆

ちゃうちゃう!! 今 言われたとこやん・・・

ボ-ルに意識行っただけで ドカン と 合図しなければ・・・


そうそう デンが また 【手】を 異常に怖がり出した事を報告。

餌をあげる時の『待て事件』

停座の時 真っ直ぐ上に リ-ドをあげる合図が

アイコンタクトと混同してるのは リ-ド と 手 が見えて 怖いのかも? と。。。

とにかく デンは 私の手を 目で追って アイコンタクトよりも

リ-ドと手が 気になって仕方が無いって仕草を

Yさんにも みてもらった。


Yさん「最初に デンのリ-ドを持った時に 訓練受けてたって感じたんですよ」

私「ですよね! 停座 出来ましたもんね!!」

Yさん「僕も みた事あるんですけど

 訓練所で リ-ドで鼻先叩いたり

 革のリ-ド右で持って それで叩くとか

 そんな所 ほんま多いんですよ

 デン よっぽど やられてたんかも知れませんね?」



棒とか 物を投げる仕草もダメダメ。。。

ほうきで掃除してたら 私の股の間に顔突っ込んで 密着して離れないし(^_^;)

叩かれない為の 知恵なんやろうか???



最後は これまた 問題の【抱っこ】

フ-ドじゃなくて デンの大好きな おやつ☆

今回 口輪は 外さなかったけど

おやつも 目に入らないほど めちゃめちゃ 怖がってる。。。

はぁぁぁ 怖くても 慣れてもらうしか しゃ~ないよなぁ

頑張れデン!!


続きを読む


トレ-ニング74回目

2006.02.09 22:00|トレーニング


火曜日

デンが 病院で頑張った事を 今日まで待てず

添付したい画像もあったし Yさんに メ-ルで 報告した。

メ-ルを送る前「後で メ-ルするので 見てください」と 連絡したら

Yさん「何か あったんですか?!」

デンに咬まれたのか?!と ビックリしてはった(爆)

咬まれたなら そんな まわりくどい事せんと 直ぐ言う(^0^;)


本日のトレ-ニング課題

*リ-ダ-ウォ-ク

*ボディコントロ-ル

*抱っこ etc・・・



デンと おもちゃ(紐付きボ-ル)で 暫く遊んでから

まずは リ-ダ-ウォ-クの確認。

ボ-ルが目の前に 飛んできても 頑張って耐えてる☆

変則、 左回り、 まだまだ不安な(私が)右回り、 停座、 伏せ、

ボ-ルも 飛んでくる中 色んな 合図やコマンドを言い

私のコントロ-ルと デンの反応をみるYさん。

デン 今日は 賢いやん!! 中々 良い出来☆

右回りは Yさんの 実演つき アカンのは 私(笑)


Yさん「右足の 歩幅が大きすぎます もっと小さく 右に方向転換して直ぐは

 デンも ついてきてますが 回転しだすと 離れますので

 そこに 合図入れるようにして 1周してください」


はぁい・・・


次は デンのお尻に どんどん補助を入れて リ-ダ-ウォ-ク。

Yさん「他の部分は 少しまだ 不安が(威嚇する)ありますので

 大丈夫に成った お尻に 沢山 補助を入れてください。」


前は 容赦なく 威嚇(咬もうと)してたのに

お尻だけは 手荒な補助入れても 全く気にしなくなった♪


少し 休憩を入れて

また デンと ボ-ル遊び♪

食いつかないんじゃないかと 心配したけど

最高の 食いつき(笑)

こんなに 遊んでくれるなら 紐付きボ-ル 買ってあげよう(^-^)

1回で 破壊されそうやけど(苦笑)


Yさん「病院で 診察台に乗ったんですか?」

「怖がるので 最初から 乗せる気無かったです。

 めっちゃ低くしてもらっても 凄い嫌がって 思いっきり抵抗して

 【マグロの一本釣り】状態になるので ^_^;」


って事で ベンチを 診察台代わりに 抱っこして 乗せるトレ-ニング。

前に タオルを使った 抱っこトレ-ニングしてたけど

怖がって 大パニックになってたから 一旦休戦していた。

口輪も装着出来るようになったし☆

口輪して デンを Yさんが タオル使わず 直接抱っこ。

デ、、、デンが 浮いてる(笑)

めちゃめちゃ 怖いようで 大暴れ

ベンチに下ろすと もう パニックになってる(苦笑)

Yさん「ベンチに下ろしたら 直ぐに フ-ド与えてください」

フ-ド 食べるには食べるけど

まだ 恐怖の方が 圧勝 気がまぎれない。。。

「フ-ドごときじゃダメですね^_^; 普段 見たこともないような

 おやつ 用意しておきます!!」

Yさんが抱っこを続けると 恐怖でパニックになり 口輪を取った・・・

「あぁ!! 取りました」

直ぐに 下ろしてもらって 口輪をつけなおす。

また 抱っこしたら また外す また つけなおす。を繰り返す(^_^;)

でも 口輪=抱っこには 結びつかなかったらしく

素直に 装着させてくれる♪

毎日 口輪の練習してるからね(^-^)

出来るのか???・・・ って思ってた口輪が こんなに出来る様になってんから

絶対に 抱っこも 出来る様に成るはず!!

Yさん「怖いんでしょうね わざとじゃないけど 落とされたとか?

 全く 経験が無いんか? 何ともないって思ってくれたら良いのに^_^;」


「デン 怖くないでぇ 痛くもないやろ」と なだめてると

大人しくなった☆ と 思ったら 直ぐに暴れだし



”クゥ~ン クゥ~ン”

悲痛な声で 鳴き出した(苦笑)

Yさん「デン^_^; クゥ~ンって・・・」

「ほんま この鳴き方 やめて欲しいでしょ!!

 こっちまで 悲しくなるし めっちゃ悪い事してるみたいでしょ!」

今回は これで 許してやる(苦笑)

口輪をつけたまま 家まで戻り トレ-ニング終了。


最近のデンは 嫌な事されたら【鳴きおとし】


トレ-ニング73回目

2006.02.02 22:00|トレーニング


晴天 トレ-ニング日和って言うよりも 汗かいたぐらいの天気♪

Yさんが デンスペ-スの門の前で

Yさん「デン 寝てるんですかね?^_^;」

最近のデンは Yさんが来たことにも 気付かず 小屋で爆睡してる(笑)

Yさん「あっ^0^ 出てきた デン~♪」

大喜びで 走ってきて 門を開けると Yさんに くっつきまくる。

こんなデンを見てると 凶暴犬には 見えない。


本日の課題

*おもちゃ遊び

*リ-ドコントロ-ル

*左回り、右360度、遠隔

*アイコンタクトの応用



昨日病院で 完治と言われたと Yさんに報告。

Yさん「え? 早いですね! もう治ったんですか!!」

「若いから♪」 ← 物凄く強調(笑)


まずはデンと歩く。

少しでも離れたら 強く合図をいれる リ-ダ-ウォ-ク。

”今は トレ-ニング”と どうも理解してるようで

めっちゃ賢い☆ デンじゃないみたい(笑)

Yさん「左回りも入れて いきなり止まったりとか 色んな動きして下さい

 こないだ 僕が やってたみたいに 右回り360度も 入れていきますね」


なんですの?右回りって???

「え?右? どんなんやったかな?^_^;」← 忘れてる

Yさん 実演。

あぁ! それか!!

デンの顔が 私の左足から離れないように

右回りで 360度の方向転換。


言われれば 即 やってみたい私

見よう見まねで 挑戦

でも やっぱり出来ない(苦笑)

よぉ~するに コンパスみたいな動き

頭では分かってる(と 思う)

数回 繰り返すと 出来た☆

Yさん「360度で 良いですよ^0^; 今の 2周してましたよ 笑」

あれ?そう?

もう一度!! あれ? デン置いてきぼり(笑)

Yさん「リ-ドの合図が 遅いです」

ははは これも 体に覚えこませなくては!!


次は おもちゃを使う。

Yさん「まず 遊ばせてあげてください^0^」

デン~ ほれほれ おもちゃやでぇ~

多少 反応はするものの 怒られると思って 無視(笑)

私「怒れへんよ 遊んで良いねんで^0^;」

反応なし

Yさん「もっと 転がしたり 興味ひいてください」

おもちゃ 蹴ったり 投げたり 何しても 無視(苦笑)

ロングリ-ドに付け替え 再度挑戦 ちょっと遠めに投げる

無視

OKとNOの 判断が出来ない(^_^;)

Yさんも 協力してくれて ちょっと遊ぶ感じになってきたけど

直ぐ やめて 私の側に来る(苦笑)


私「黒柴ちゃんなんですけどね ネットの柴友達の

 そのコ 飼い主さん以外が くれる 食べ物以外 絶対に食べないんですよ!!」

と オフ会の BBQの出来事を 熱く語ると

Yさん「デンも 出来るようになりますよ^0^」

マジですかい?!♪

早速 フ-ドを使って やってもらう(笑)


Yさん「デン どうぞ^0^」

食べようとしたデンに 合図を入れると 一瞬 私の顔を見上げた。

こ、、、これって ”食べて良い?”

って聞いてる アイコンタクト???

Yさん「デンに分かりやすく

 許可を求めたら OKの合図出してあげてください」


もう1度。

Yさん「はい デン どうぞ 食べていいで はい^0^」

て、、、天才や☆ 食べへん☆

リ-ドを真上に引く 合図で アイコンタクトしたから

「デンいいよ^0^」と フ-ドに 手を差し出してあげたら 食べた。

数回繰り返し 今度は 2~3秒のアイコンタクトをしなければ

OKを 出さないようにする。

ははは そうなったら 出来るかいな(苦笑)

デンが見るのは 一瞬やもん・・・

指で 私の目を指差すと 見るので 指差す。

Yさん「次は 指もなし! デンの目を見に行くのもなし!

 真っ直ぐ立って デンが じ~っと見るのを 待ってください」


難易度マックス(苦笑)

Yさんの手に デンパンチ! フ-ドを叩き落す 手段に出た(^0^;)

避けられて 失敗(笑)

やっと 出来たアイコンタクト☆ OKを出すと 食べない。。。

Yさん「もっと 分かりやすく!

 大げさな感じで OK出してあげてください」


「は~い どうぞ いいよ」

フ-ドに手を差し出す。 食べた食べた♪

OKを どう 言おうか(^_^;) いつも「どうぞ」やねんけどなぁ

分かってなかったんやわぁ(苦笑)


次は リ-ダ-ウォ-ク(左回り 右360度 停座 遠隔 変則いり)

おもちゃも 飛んでくる

おもちゃには 目もくれず(笑) 成功。

Yさん「デン ボ-ル好きなんですよね? 次はボ-ル 持ってきます^0^;」

でも おもちゃ効果はある!!

急な補助に 激しい動き コマンドにも 凹む事無く ついて来てるもん☆

尻尾 下がってないしぃぃぃぃ♪

Yさん「全てに ル-ルが存在する 飼い主がOKださないと

 次の動きが出来ないって事を 理解しはじめてますよ^0^

 今は OKとNOが いまいち分かってないですけど

 徐々に 分かってくれると 思いますよ」



次は 口輪装着で 家まで帰る。

その帰り道 デンのお尻を 突然押したり

Yさんと2人で デンに ちょっかい出しながら 歩く(笑)

Yさん「お尻 押されても 全然平気になりましたね^0^

 全く 気にしてないですもんね 笑」


今回 休憩も入れずに トレ-ニングする事が出来た☆


デン 今日も よく頑張りました☆


トレ-ニング72回目

2006.01.26 22:00|トレーニング


仕事から 帰って来て 軽くデンの散歩に行って 帰ってきてたら

Yさんが 到着。

今年もトレ-ニングの日は

雨に降られることなく デン晴れが続いてるけど

寒い!!

Yさん「足の調子は どうですか?」

私「順調ですよ♪ 2日ぐらい前から 走ってます^0^」

まだ ちょこっと違和感はあるけど 4週目で 治ったかな???


本日の課題

*リ-ドコントロ-ル

*ボ-ルトレーニング

*待ての強化

*呼び戻しの応用



まず デンと ゆっくりリ-ダ-ウォ-ク

前回の トレ-ニングと同様

歩いてる 私とデンの所に Yさんが おもちゃを 投げる。

デン 気にしてないのか 気付いてないのか いまいち不明(笑)

取り敢えず 我慢出来たって事で 褒める。


続けると どんどん反応しだした。

Yさん「正面から(おもちゃ)投げたら 反応しますね 笑」

Yさん「デン いいよ」「デン~~~ はい」


誘惑も入ってくると デン 大反応(^_^;)

やっぱり最初は おもちゃに 気付いていなかった様子(苦笑)

お座りさせて 目の前で おもちゃが揺れると

行きたくても 行けない おもちゃ欲しいぃぃぃぃ!!

って 感じで ぶるぶる 震えるデン(笑)


次は Yさんが デンの斜め前で

おもちゃを ブラブラさせながら 歩く。

しっかり 我慢してたけど

真横について ブラブラさせると 辛抱たまらんかった様子

食らいついた(^0^;)

ガンガン 合図を入れて 放させる。


少し 休憩を入れて

次は デンを座らせ 待てさせて 私がデンの周りを 回ってる時に

おもちゃの 誘惑。

Yさん「お母さんは 居ない。

 待てって言われた。

 けど おもちゃがある

 行ったら 怒られる。

 逃げたい。

 あぁ 待てって言われてる

 って感じで 今の状況は デンが 考える事 沢山あるんですよ

 動かなければ 良い事なんですが

 今 格闘してますよ」


おぉ☆ 頑張って 我慢してやる♪ 偉いぞデン☆


Yさん「もう 今 限界と思うんで 遊ばせてあげてください」

やっと 遊ぶ許可がおりて 遊ばせてあげようと

私「はい デン^0^ 遊んでいいよ」と 言っても 遊ばない(笑)

まだまだON OFF の切り替えは 理解出来ないだろうな(^0^;)


デンは 【遊び】を知らないので

おもちゃをGETしたら 【1人遊び】が始まる・・・

伏せして 抱え込んで ガジガジ 飼い主は めちゃ寂しい。。。

Yさん「伏せさせないように 立って 引っ張り合いする感じでお願いします」

デンの場合 GETしようとして 何処にでも咬み付いてきそうで

中々 スリリング(爆)


少し 休憩を入れて

ロングリ-ドにして(ノ-リ-ドの状態を作る)リ-ダ-ウォ-ク。

飛んでくる おもちゃの誘惑にも耐え 頑張ってる☆

細かい所は ツッコミ所 満載やけど 中々どうして 順調☆


今度は お座りさせ 待てさせて 10歩 デンから離れて 呼び戻し。

Yさん「おもちゃも 投げますから おもちゃに行かずに

 真っ直ぐ 戻ったら めちゃめちゃ褒めてあげてくださいね」


おもちゃに 行かず 真っ直ぐ 来た来た

かぁ-ちゃん 感動!!

デン 素晴らしいやんかいさぁ


素晴らしい出来やったし また おもちゃで遊ばせてあげようとしたら

無反応(笑)

Yさん「投げて 目の前のを蹴れば 食いつきますよ」

あっ ほんまや(笑)

Yさん「これを 繰り返して 教えていくと ON OFFも 覚えますし

 近い距離に投げて 取りに行かせて 持って来させるのも

 次の段階で 教えていきますので 段々と 遊べるようになってきますよ^0^」


そんな事 出来るようになるんやぁぁぁ♪

プンは おもちゃに 全く興味なし(^_^;)

ランは 真逆で おもちゃ大好き☆

デンも ランみたいに 遊べるようになるんかな???

夢見たいやぁぁぁ(^0^)


トレ-ニング71回目

2006.01.19 22:00|トレーニング


今日は デンのトレ-ニング。

仕事が休みだったので 2わんの散歩に行って

デンの散歩に行って 帰って来たら Yさんが 丁度 到着したとこだった。

私「デン お水飲んでおいで」と 言っても

”くわぁ~ん きゅ~ん”Yさんを 呼んでる(笑)

トレ-ニングは 嫌いやけど Yさんには かまって欲しい。

Yさん「デン^0^ なんやねぇ~ん」

ジャンプ & くるくる回って 大喜びのデン

門を開けると Yさんに擦り寄る。


公園に向かう道中で 昨日の 出来事を Yさんに報告。

いまだに どないしたら あのビニ-ルが デンに絡まったのか?!

理解できないと 大笑いして 報告すると

Yさん「ありえない物で ありえない事するのは 流石にデン 笑」

デンの ボケキャラ 確立


本日の課題

*誘惑トレ-ニング

*待ての強化

*歩行中の補助



今回も おもちゃを使った トレ-ニング。

ゆっくり デンとリ-ダ-ウォ-クして Yさんが おもちゃを 投げる。

Yさん「はい って言ってから 投げますから リ-ド引く準備してて下さいね」

「はい」

おもちゃが デンの 前に飛んできた。

デン 気付かず(爆)

のっけから 笑い死にしそうや・・・

「はい」

気づけよ!!

Yさん「あれ? 今のは 見てましたよね?^_^;」

確かに チラッと見たけど 頭上を越えていったので 上 見てます(苦笑)

「はい」

今度は 目の前に落ちたけど いまいちの反応(苦笑)

前回のトレ-ニング 覚えてるのか(違うな)

ただのアホなのか(こっちが正解)判断が難しい

「はい」

おぉ!! 反応した! しかも 大反応!!

やっぱり アホ決定(苦笑)

Yさん「次は NOって言って 引いてください」

おもちゃに 気付いてる???って反応が 多々(爆)

笑って リ-ダ-ウォ-ク 続行不可能に 陥る私

Yさんも おなか抱えて 笑ってる


アカン!! 気を取り直して 続行!!

デンに お座りさせて 目の前の おもちゃを我慢させる。

「あれ? デン震えてる」

Yさん「もう我慢して我慢して 震えてるんですよ」

わ、、、わっかりやすぅ~(^_^;)

見てても 震えてるのが分かるほど ぶるぶるデン(爆)

もう おかしくて おかしくて トレ-ニング 覚えてない私

体だけは 動いてたようだ。


デンの目の前で ゆれる おもちゃ(ひも付きの おもちゃ)

Yさん「デン よし^0^」

誘惑に乗ると 「NO!!」と キツイ合図が お見舞いされる

Yさん「飼い主以外の第3者が いくらOKだしても 乗らないように

 教えていきましょうね。不意な事でも対処出来るように

 デンには 我慢は 辛い 難しいことですけど こういう事を やってると

 興奮してるけど 判断出来る様に なってきますので 頑張りましょう^0^」


誘惑を続けてるうちに デンも変わってきた。

おもちゃから 目をそらして 我慢してる☆

おもちゃを見ないように 頑張って我慢してる☆

その目のそらし方が また笑えるんやけど(^_^;)

笑ってはイカン!! 褒めて褒めて褒めまくる

Yさん「おもちゃで 遊ばせる時間も取ったので

 強い合図でも 凹まなかったでしょ^0^ あれぐらいの ストレスは 大事ですし

 我慢の後には 遊びがあるから デンの中では 大して 気にしてません」


おぉ!! それは 正に 今日 質問しようと思ってた事やんかいさ!!

取り上げても怒らんかったし 取り上げたおもちゃ分からん様に

Yさんに 渡すのは 難しかったけど(笑)

いやぁ~ ここまで 我慢してくれるとは 思わんかった☆

デン 賢かったね(^0^)


今日も 歩行中の補助は Yさん担当。

Yさんと デンが歩くと 合図が的確なので デンが天才に見える♪

でも どんどん凹みだして ”助けて”って感じで 私の方ばっかり見て

伏せのコマンドが きかなくなった(^_^;)

ここまで 抵抗するデンも 珍しい。。。

他のコマンドに変え デンを褒めて 切り上げるYさん。

もう1度 おもちゃで遊ばせて 口輪装着。


口輪をつけての 誘惑トレ-ニング。

口輪の事も 忘れて おもちゃGETに 集中するデン(笑)

前だったら 口輪を 必死に外そうとしてただろうな

口輪が デンの口の 一部になってるようで 嬉しかった☆


Yさんの 持ってる おもちゃ デンが食らい付いて遊んでても 壊れない

不思議に思ってると

Yさん「これ ハンガリ-の トレ-ニング用の おもちゃなんですよ

 丈夫でしょ^0^ トレ-ニング用やから 潰れたら逆に 苦情でるんです 笑

 日本の おもちゃって 消耗品ですもんね」



それ 欲しい!!

デンに おもちゃ与えた事はあるけど

一瞬で バラバラになってたもんなぁ(^_^;)

デンと おもちゃで遊べたのは 今日が初めて♪

楽しかったなぁ♪


トレ-ニング70回目

2006.01.12 22:45|トレーニング


本日は晴天なり♪

午前中に デンをシャンプ-☆

CIMG5576.jpg CIMG5577.jpg CIMG5578.jpg

約1ヶ月振り? デンって こんなに綺麗な 犬だったのね(^0^;)

見事なコ-ト(毛)で 中々 乾かない・・・

ごっついパワ-のドライヤ-が 欲しいなぁぁぁぁ


毛の茶色の部分は 毛先だけで あとは白いから 不思議!!

シマウマも 丸刈りにしたら ただの黒い馬ってのと 一緒で(白やったかな?)

CIMG5579.jpg CIMG5580.jpg
頭も かき分けると白

CIMG5581.jpg
背中も かき分けると白


デンも 丸刈りにしたら きっと ただの白い犬。ハスキ-じゃない(笑)

ドライヤ-に時間が掛かって 暇でしょ~がないデンは

CIMG5583.jpg
居眠りzzz

続きを読む

トレ-ニング69回目

2006.01.05 22:01|トレーニング


CIMG5546.jpg
かぁ-ちゃん 何してるん?

あんたの防寒の為に せっせと 敷物作ってるんやんかいさ!!

スポンジの入った敷物を 小屋サイズに切ってると

ず~~~~~っと くっついて 邪魔をするデン(^_^;)

どけ!邪魔!!

隅っこに行かせて お座りさせて待たせてると

CIMG5549.jpg CIMG5550.jpg CIMG5552.jpg
この 不服そうな顔(笑)

さぁ どないや?デン♪ 3重の敷物やでぇ☆

こりゃ 寝てても自分の体温で温かいぞ☆
CIMG5547.jpg CIMG5548.jpg

うんうん 試しに座っても お尻冷たくない♪

我ながら力作☆ デンも 気持ち良いのか?

CIMG5556.jpg CIMG5560.jpg

CIMG5562.jpg CIMG5563.jpg CIMG5565.jpg

CIMG5567.jpg CIMG5568.jpg
居眠ってる(笑)

続きを読む

トレ-ニング68回目

2005.12.21 22:00|トレーニング


お昼に 雨が降ったけど トレ-ニングの時間帯は 雨も どっかに行った♪

Yさん「どうですか? 見ます?」← アイコンタクトの事

私「見ます めっちゃ見ますよ」

フ-ドの力は 偉大!


本日のトレ-ニング内容

*歩行中の停座

*アイコンタクトの応用

*呼び戻し

*口輪の装着



まず リ-ダ-ウォ-クに 左回りに 停座。

私「左周り 我流なんですけど いいですか?^_^;」

Yさん「良いですよ^0^ やり易い やり方で」

早速 お披露目すると

Yさん「出来てます^0^」

わぁ~い♪ わぁ~い♪ OKが出た☆

長かったわぁ(^_^;)

私「1つ 動作無くしたら 出来るようになりました^0^;」

大笑いされてしまった。


停座のスピ-ドは 遅いけど デンが自分で 座ろうとしてる意思がうかがえる♪

トレ-ニング中は デンの事 って言うか

自分が いっぱいいっぱいで

周りなんて 見えてなかったけど

今日 初めて Yさんを見れた!

私のリ-ドコントロ-ル 手足の動きから デンの表情 動きを

思いっきり 集中して見てはる

まぁ そりゃ 当然見てるに 決まってるんやけど(笑)

そんな Yさんを トレ-ニング中に 初めて目撃した!

こんなに 真剣に見てくれてるんやから

デンの ボケッぷりに 笑っててはイカン!!

と 心に誓っても すぐ破ってしまってる(苦笑)

なんせ。。。。デン ツッコミ所 満載ですからぁぁぁぁ


久し振りに 【待て5分】しようと ロングリ-ドに付け替え

「待て」と指示して 離れると 一緒についてくる(^_^;)

「最短記録ぅぅぅ」と 笑ってしまった。。。


アイコンタクトの応用も フ-ドを使わないで やってみたら

途端に 見えない振り(爆)


口輪を装着して デンを 突き飛ばして遊んでたら

擦り寄って めっちゃ可愛かったから 調子に乗った飼い主は

両前足を持って 持ち上げた ← チャレンジャ~

後ろから見てた Yさんが デンの様子を 尋ねる。

Yさん「怒ってます?」

私「いいえ 固まってます 爆」

こいつ 無茶しよる^_^; って 思われてるだろうな。

Yさん「デンは 遊びを知らなくて 怖がるので

 こういった事は 大事なんです。体当たりとか 経験ないと思うので

 無理がないように 取り入れていってください。

 人間とか 飼い主として遊ぶ感じではなくて

 犬として 遊んでやってくださいね」


犬として???

ツッコミが入らなかったって事は 出来てるんだろうか?(謎)

服 泥々にして 遊んでる私(笑)


トレ-ニング67回目

2005.12.14 22:00|トレーニング


今日は 午後からデンのトレ-ニング。

しかし 寒いわぁ・・・

デンは”快適♪”って顔してる(笑)


いつも まず トイレさせてから トレ-ニングに入る。

その間 Yさんは トレ-ニングしやすそうな場所で 待機。

公園に居た 子供達に 質問と 尋問を 受けたらしい(笑)

日ごろから 私がデンの事を

咬む犬だと 子供達に しっかり浸透させてるので

子供達「あの犬 咬むねんで」と Yさんに 教えてくれたようす(爆)


本日のトレ-ニング内容

*リ-ドコントロ-ル

*アイコンタクトの応用(フ-ド使用)

*口輪



Yさん「前回と 同じ様に やっていきましょうか」 ← 半笑

今の笑いは【左回り】 中々出来ない 私を 小バカにしたなぁぁぁぁ

釣られて 笑った私を見て まだ 出来ないと確信した様子(笑)

私「多少は 出来るようになりましたよ! 成ったかなぁぁぁぁ????」

あぁぁぁ また 笑った。。。


左回り、止まる、停座を 盛り込み リ-ダ-ウォ-ク。

Yさん「180度ですよ^0^;」← 左回り90度しか回れない私に ツッコミ

90度回れるだけでも めっちゃ進歩でしょ!(苦笑)

Yさん「あ!出来ました☆出来てましたよ!」

出来たか出来てないか 本人が いまいち分かってない(^_^;)


最近のデンは 【威嚇】【甘える】【凹む】が 私に通用しないと分かったのか

新たな 技を 繰り出してきた それは。。。。

私を笑わせる


聞こえないふり

全く 聞いちゃ~いねえ やのに Yさんと 私の会話をしっかり聞いていて

指示する前に もう 従ってる(爆)

見えないふり

全く 見えません あなたは透明人間!って感じで 前しか見てないデンに

伏せの合図(手をおろす)をしようと 構えただけで 伏せしてる(爆)

前しか見てないようで しっかり視界に入ってて 見えてるのだ(^_^;)

寝たふり

アイコンタクトの最中 大あくびして 目を閉じ現実逃避(爆)

空気椅子

しっかり 座ったふりして 褒めようとして見たら お尻浮いてる(爆)

伏せたふり

上半身 しっかり伏せ 下半身 宙に浮いてる(爆)


「ダウン(伏せ)」の 指示を出し 伏せしてるのに 褒めない私を

Yさん「褒めて下さい」と ツッコミを入れた。

笑いながら デンのお尻を見てぇぇぇって感じで 指差す

Yさん「 今 前しか(上半身)見てませんでした^0^;」

私「これ 最近のデンの マイブ-ムみたいなんですよ。 苦笑」

笑を堪えきれず 噴出しながら リ-ダ-ウォ-クしてると

Yさん「分かります^_^; デン 面白い動きしますもんね。

 笑うの めっちゃ分かるんですけど しっかりした信念持って 頑張って下さい!

 デン 段々 ボロ出てきましたね 笑

 いいキャラしてる 爆」


笑うな ツッコムなって言われるのが 一番 辛いかもぉぉぉぉ

デン 面白過ぎる


休憩の後 グランドに移動して 【アイコンタクト】

始まった・・・ 見えないふり&寝たふり

余りにも見ないので 動き出す私 ← アカンねんけど

デンの目線へと 移動しても しゃがめば 上向く 立てば 下向く(爆)

私を見ないように 下向きながら正面に顔の方向を変え

一気に 上見る(大爆)

あのぉぉぉぉ【見るな】ってトレ-ニングちゃうで!

思わず デンの後ろで 補助してくれてるYさんに

私「ほんまに 見ませんから こっち来て見てください」と リ-ドを渡した(^_^;)

Yさん「ほんまに デン 見ませんね^_^;

 フ-ド 口の中に入れて デンが見たら 口から飛ばして あげてください」


とうとう フ-ド使用(苦笑)


私が フ-ドを 口に入れると

穴が開くほど 見つめる(爆)


早速 褒めて フ-ドを 飛ばすと デンの後ろの Yさんの所まで ぶっ飛んだ(爆)

ずっコケてる Yさん

いや・・・ 笑かす つもりじゃなかったのよ

距離あったから 勢いよく飛ばしたら 思わぬ展開(^0^;)


気を取り直して フ-ドを 飛ばそうとしたら

デンが カチ-ンと 歯を鳴らして キャッチ

おい! まだ フ-ド 飛ばしてません(爆)

何 食べてん? 飛んだように見えた?

Yさん「今 まだ あげてませんよね? デンに騙された 爆」

目が合ったら 褒めて デンの前まで行って フ-ドを 落とすに変更しても

全く デンと息が合わず

飛ばしてないのに (空気)食べ続けるデン(^0^;)

これを 笑うなと言う方が 無理でしょう

笑ったらアカン! 真剣に!! と 思えば思うほど 止まらない笑い・・・


最後は 口輪を装着して 家に帰る。


これからの課題は デンの見事なボケっぷりに 笑わないこと!!

今までの中で 一番 難しいかも(苦笑)


トレ-ニング66回目

2005.12.09 22:00|トレーニング


今日は お昼から デンのトレ-ニング。

ぽかぽか陽気だったので 会社の昼休み 公園でランチしてる人が多かった。

その 沢山のギャラリ-の中 トレ-ニング(^0^;)


早速 【左回り】が 全く出来ない事を報告(恥)

「私が モタつくから デンが威嚇するようになったんです^_^;」

Yさん「え? 威嚇したんですか?!」

「ごめんって謝って 慰めたら おさまりました 笑

 ”はぁぁぁ もう しょうがないな・・・”って感じで 見られました 笑」

Yさん「手は 後からにしましょう^0^;」

下に 線を描いてもらって まず 足の動きだけを 特訓(^_^;)

運動神経 悪くはないハズやのにな。。。ぶつぶつぶつ

多分(絶対)頭が悪いんだ(苦笑)


Yさんにも デンにも悪いけど 今日は 私のトレ-ニング(笑)


本日のトレ-ニング内容

*リ-ダ-ウォ-クの強化

*アイコンタクトの応用

*ボディコントロ-ル

*口輪の装着



私の特訓は続き 何とか 形に成ってきた?????

Yさん「リ-ドの長さが 1回1回違うので 同じにして下さい

 長かったら やりにくいでしょ。 短い時は出来てます。」


出来た?ほんま? いまいち 自分で納得できない・・・

私「ひぇぇぇ コケるぅぅぅぅ」

バランス崩して ほんまコケそう(^_^;)

こりゃ 今週も自主トレ頑張らなくては!!

デン 悪いけど 付き合ってね。


リ-ダ-ウォ-クは OK☆

私が止まると それに合わせてデンも止まる♪

でも 停座(止まったら 座る)が 出来ないデン。

止まる事だけに 神経集中して どうも 忘れてる様子(笑)

真上にリ-ドを引いたら”アイコンタクト”と 思ってて

座ってくれ!の合図と 混同

まいったね(^_^;)


私の特訓に 長々と付き合って リ-ダ-ウォ-クに入ったもんだから

デン 凹んでる(笑) 少し 走らせながら 休憩。



次は ボディ-コントロ-ル(抱っこトレ-ニング)

口にフ-ドを詰め込み デンの前に立ち

私の肩をポンポンと叩くのが 【飛びつけ】のサイン。

デンの両前足が 私の肩に乗っかった時に 立ち上がり 抱っこポ-ズ(笑)


今度は 後ろから デンを抱き上げて

じらして じらして フ-ドをあげる。

Yさん「かなり 長い時間 抱き上げれるようになりましたね^0^」

まだ フ-ドが必要だけど かなり進歩☆

口輪と抱っこ以外 フ-ドは要らなくなったからね♪

普通 トレ-ニングの時には 『フ-ドを使わない』が ル-ル。

でも そのル-ルは デンには 当てはめれなかった(^0^;)

初めは 何するのでも フ-ド使ってたよなぁ~

手から あげる事が出来ず(危険なので) 口から飛ばしてたもんなぁ(笑)


私「最近ね デンと よく遊んでるんですよ」

と 口輪なしで デンと遊ぶのを披露。

その様子を見たYさん のけぞりながら

「・・・怖ぁぁぁ」

そりゃ 見た目 物凄い怖いでしょ(爆)

デン 手しか見てなくて(表情乏しいし 笑)甘咬みしてるもんなぁぁぁ


さぁ 問題の【アイコンタクトの応用】

やっぱり見ない(苦笑)

大あくびして 居眠ってるし・・・

Yさんが 後ろから ツンツン ちょっかい出しても

最初は 反応するものの 慣れてきて 無視(爆)

Yさん「これは 1人では無理ですね^_^; 僕が来た時に やりましょう」

私「私が前に立ったら とにかく見るって所

 スタ-トだけは 何とか見るように頑張って やってみます!」


最後は 口輪を装着して 家に帰る。


はぁぁぁ 課題は多いぞ(^0^;)


そうそう Yさんに

私「仕事の時とか 仕事以外でも かなりムカつくって時

 どうやって抑えてます???」

また やってしまった・・・と 報告し 質問した(笑)

Yさん「トレ-ニング中に おばちゃんが 犬連れてやって来て

 「ショ-に出すんですか?」 って 聞かれて

 いえ トレ-ニングです。って言ったら

 「心が通じ合っていれば そんな事 必要ないですよ」って言われましたよ 笑

 トレ-ニング中ですから って後は無視です 笑

 真剣に やってる時は 話しかけられないですしね。

 まぁ 仕事って割り切ってますから

 何があっても 聞き流せます^0^ 」


私も 接客の仕事してる時は 聞き流せたよなぁぁぁ

これからは 仕事!って思って 対応しよう!

・・・解決になってないな(笑)

仕事ちゃうしな 出来そうに無いな・・・


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール


トラウマなんかに負けへんで!

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

